1. TOP
  2. 新着情報
  3. Blog コラム
  4. 不等沈下の要因は宅盤の緩みや空洞 -2015/10/04-
株式会社横浜グラウト

不等沈下の要因は宅盤の緩みや空洞 -2015/10/04-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
不等沈下の要因は宅盤の緩みや空洞 -2015/10/04-
皆様ご無沙汰しております。9月は雨が多くて大変でしたね。
 9月は千葉県白井市の新興住宅街にある築8年の建物を3軒修正しました。(いずれも大手ハウスメーカーさんからの依頼です。)
 9月末は、静岡県函南町のお宅の沈下修正を行いました。畑を埋めて家を建ちましたが、既存の水路がある方向に不等沈下した案件です。現在は沈下修正および地盤改良も無事終了し、外構の復旧を行っております。

 10月に入り、現在私は茨城県茨城町のお宅の建物沈下修正を行っております。山の斜面を切盛して造成した宅盤ですが、先の大震災により、地すべりを起こしており、斜面に沿って沈下した案件です。斜面の安定を図る工事も含めて現在施工中です。

 10月中旬は府中市のお宅の沈下修正を行います。この案件は宅盤の盛土の締固めが十分でなく、さらにガラが混入されており、宅盤が沈下した案件です。建物の沈下としては6cm程度であり大したことはないのですが、基礎の下を掘って確認したところ最大で15cm程度の空洞が存在しておりました。地盤改良と空隙の充填を行いながら、建物の沈下修正を行う予定です。

 以上のように、不等沈下の要因は宅盤の緩みや空洞の発生により生じますので、安易に建物の傾斜のみを直したところで再沈下することは自明の理です。
 しっかりとした地盤改良の下での宅盤の強化を図った上で、建物の沈下修正を行う必要があります。そのニーズにしっかりと応えられるのは、横浜グラウトのハイブリッド工法のみです。

 弊社では、弊社と同様な工法と言う業者に対し、特許侵害の調査を行い、その実態を調べましたが、とてもいい加減な工事をしている事が判明しておりますので、必要に応じて公表したいと思っております。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国対応ハイブリッド工法

日本全国★対応

0120-182-221

お急ぎ、詳しい説明にはお電話が便利です。

(特許) 第5243669号/第5301059号

業界最長!
20年保証制度有

相見積もり大歓迎!
品質と金額に自信。

お見積依頼された9割近くのお客様が、
弊社を採用しています。

北海道胆振東部地震で被害に
遭われた皆様へ

一日も早い復旧に従事しております。

☆弊社ハイブリッド工法が、UHBテレビ報道されました。
(札幌市清田区)

(2019.1.22 UHBみんなのテレビ)

◎厚真町役場より支援物資をお届けしたお礼状が届きました。

ブログ★随時更新中

プロジェクト地盤沈下修正再興チーム

有益情報満載★ブログ

コラム

工事実績一覧

トラブル相談

他社で起きた不具合
トラブル事例

共に解決方法を考えましょう。
他社のいい加減・手抜き工事。
悪質業者ご注意!!

工場・倉庫・店舗の床のたるみにお困りの方々へ
お客様の声
ハイブリッド工法 ★地盤改良/建物沈下修正/液状化/予防対策
よくある質問
マンション排水管・補修・つまり・たわみ・外れの調査、モニター調査
写真で見るハイブリッド工法
アパート・マンション・オーナー様
公共工事担当者様、お問い合わせください
新聞・メディア掲載
高品質・低コストを実現しています