1. TOP
  2. 新着情報
  3. Blog コラム
  4. 空洞充填、地盤補強、建物沈下修正 ~防空壕のような大きな空隙~ -2014/05/05-
株式会社横浜グラウト

空洞充填、地盤補強、建物沈下修正 ~防空壕のような大きな空隙~ -2014/05/05-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
空洞充填、地盤補強、建物沈下修正 ~防空壕のような大きな空隙~ -2014/05/05-
皆様、とても天気の良い日がつづき、過ごし易い季節になりましたね。私は現在、品川区内と浦安市内の建物沈下修正工事を行っております。

 品川区内の案件は、布基礎の最大沈下量が6cm程度の安易な物件でしたが、造成時、新築時に建物直下にコンクリートガラや木片等の不純物を埋設していたため、基礎の直下が10cm以上の空隙が生じておりました。また、その下の地盤も相当緩んでおり、結局42m3の材料を圧入し、空洞充填、地盤補強、建物沈下修正を行いました。単純計算で、平均60cm厚の空隙が生じておりました。
 私もここまですごかったのは正直初めてでした。もっと沈下していてもおかしくない物件でした。お客様もゴールデンウイーク中なので、注入状況を確認していただいていたのですが、注入量のあまりの多さにとてもびっくりしておられました。
 弊社のハイブリッド工法で良かったととても満足していただけました。耐圧版工法や、表面的な注入工法では、この防空壕のような大きな空隙には気づくことができなかっただろうと思われるからです。


今後の主な工事予定としては、
5月は、
 平塚(70m2、35cm沈下、布基礎、地盤改良深さ9.0m)
 浦安(200m2、38cm沈下、ベタ基礎、地盤改良深さ10.5m)
 浦安(増築部分、地盤改良)
6月は、
 浦安(100m2、18cm沈下、ベタ基礎、地盤改良深さ10.5m)
 習志野(100m2、15cm沈下、ベタ基礎)
 いわき市(160m2、42cm沈下、布基礎、地盤改良深さ14m)
7月は、
 ひたちなか市(95m2、19cm沈下、ベタ基礎、地盤改良深さ20m)

 このような予定で工事を行います。
 このように布基礎物件、沈下量の大きい物件、支持層の深い物件等、普通にできます。(逆にできていなければこういう書き方もできません)
 弊社では年間80軒以上の依頼が来ております。現在、お待ちいただいておりますお客様には誠にご迷惑をお掛けしております。もう少々お待ち下さい。


 また、建物の不等沈下でお困りの方、沈下修正を行う予定の方、現在、被害の大きかった浦安市内において、継続的に工事を行っている業者は弊社を除きほとんどおりません。これが事実なのです。他は一時期やったが、評判が悪く、撤退を余儀なくされた業者が多いです。工事を契約する前に、工事を行ったお宅の評判や、施工見学を行う等行ったほうがよろしいかと思います。

 5月5日朝の地震は比較的大きかったですね。浦安は震度4でしたが、中町、新町は千代田区と同等の震度5弱だったと思います。
 軟弱地盤が厚く堆積している場所では、震源が遠くても揺れが大きくなります。
 弊社で工事を行った物件について、不具合の発生等はもちろんありませんでした。揺れが小さく感じられたそうです。地盤改良の効果を実感していただき、良い評価をしていただけて良かったです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国対応ハイブリッド工法

日本全国★対応

0120-182-221

お急ぎ、詳しい説明にはお電話が便利です。

(特許) 第5243669号/第5301059号

業界最長!
20年保証制度有

相見積もり大歓迎!
品質と金額に自信。

お見積依頼された9割近くのお客様が、
弊社を採用しています。

北海道胆振東部地震で被害に
遭われた皆様へ

一日も早い復旧に従事しております。

☆弊社ハイブリッド工法が、UHBテレビ報道されました。
(札幌市清田区)

(2019.1.22 UHBみんなのテレビ)

◎厚真町役場より支援物資をお届けしたお礼状が届きました。

ブログ★随時更新中

プロジェクト地盤沈下修正再興チーム

有益情報満載★ブログ

コラム

工事実績一覧

トラブル相談

他社で起きた不具合
トラブル事例

共に解決方法を考えましょう。
他社のいい加減・手抜き工事。
悪質業者ご注意!!

工場・倉庫・店舗の床のたるみにお困りの方々へ
お客様の声
ハイブリッド工法 ★地盤改良/建物沈下修正/液状化/予防対策
よくある質問
マンション排水管・補修・つまり・たわみ・外れの調査、モニター調査
写真で見るハイブリッド工法
アパート・マンション・オーナー様
公共工事担当者様、お問い合わせください
新聞・メディア掲載
高品質・低コストを実現しています